HOME

(4)水道代の節約



節水コマの活用(台所・洗面所)!


 「電気代の節約」でご説明しましたが、水道代についても、省エネ器具を中心としてご紹介します。

 水道代の省エネ器具としては、節水型器機があります。
 
 節水型器機は、いつもと同じように利用していても、自然に節水になる器具です。
 
一度取り付ければ、ずっと、節約になるなんて、お得だと思いませんか??
 
 
そこで、ここでは、代表的な節水型器機について紹介します。

 
まずは、「節水コマ」です。

 
これは、コマ内蔵タイプの蛇口に取り付けるだけで、台所・洗面所のような流し洗いをするところでは、1分間に最大で約6リットル節約できるのです。
 詳細については、下記のサイトをご覧下さい。 

サイト 運営主体
節水の週間
〜上手に使って大切な水〜
節水型器機のおすすめ
東京都水道局

 この節水コマは、自治体によっては、無料で配布してくれます。
 無料でもらえて、ただ付けるだけで、その後、ずっと得するなんて、なんて、節約に優れた商品ではないでしょうか^^ 


 お得度!(概算)

 水道代の使用量は、全体使用量により異なりますが、だいたい、1立方メートルの上下水道の使用で、300円で計算してみます。
  つまり、1L = 0.3円となります。

 ・1日15分水を使用すると、12L × 15分 = 180L
   ※上記の東京都水道局のサイトによると、1分間流しっぱなしで、12L使用。
   ※1日に、歯磨き・食器洗い・掃除などで、15分ぐらいは使うと試算。
  1年間では、180L × 365日 = 65,700L/年

 ・節水コマでは、上記の東京都のサイトによると、1分間に最大6Lの節約。
  つまり、1年間では、上記の半分の使用量(32,850L/年)

 ・結局、お得度は、0.3円 × 32,850L = 9,855円/年のお得!



節水シャワーヘッドの活用(お風呂)!


 節水シャワーヘッドは、シャワーの水圧を変えないで水量を調節して節水となるものです。

 使用方法は、節水シャワーヘッドを購入し、現在使用しているシャワーヘッドを取り替えればOKです。
 一度取り替えておけば、そのあと、ずっと節約になります。
 現在、節水対応になっているか確認して、そうでなければ、かなり節約に効果があります。

 どの程度節水になるかですが、商品によって異なると思いますが、下記の会社の商品では、約30%程度節約です。 

サイト 運営会社
biox international

東亜インターナショナル株式会社
「楽天市場」の通販オンラインショップで、検索したら、一番安かった商品にリンクを貼りました。


 お得度!(概算)

  ・シャワー15分流しぱなしでは、12L × 15分 = 180L
  ・1年間では、180L × 365日 = 65,700L/年

  ・上記の会社の商品では、30%節約になるため、
   65,700L × 0.3(30%) = 19,710L 年間節水になる。
 
  ・結局、お得度は、0.3円 × 19,710L = 5,913円/年のお得!



洗濯にはお風呂のお湯を活用(洗濯)!


 水の使用量の多い作業として、洗濯があります。

 洗濯における水の節約は、なんといってもお風呂のお湯を使うことです。

 ただ、お風呂から洗濯機へのお湯の入れ替えが、面倒で、つい、やらなくなったりしてしまいます。
 
 そんな方には、お風呂のお湯を、以下に紹介しますように、洗濯機に簡単に移し替えてくれるポンプがありますので、そういうものを利用するのも手です。

 洗濯に、毎日お風呂のお湯を使えば、かなりの節水ですよ〜 

サイト 運営会社
ながしお

長塩産業株式会社
「楽天市場」の通販オンラインショップで、検索したら、一番安かった商品にリンクを貼りました。


 お得度!(概算)

  ・洗濯機の1回利用は、約90L
  ・1年間では、90L × 183日(1日おきに洗濯) = 16,470L/年

  ・0.3円 × 16,470L = 4,941円/年
 
  ・全て風呂の残り湯を使用すれば、上記の金額がお得になる。
   つまり、4,941円/年のお得!



トイレの節水にはロスカット(便所)!


 トイレの節水には、便利な節水型器具「ロスカット」があります。

 「ロスカット」は、水圧が変わらずに、水量を調整して、節水となるものです。
 一度設置すれば、そのあと、ずっと節約になります。

 どの程度節水になるかですが、商品によって異なると思いますが、下記の会社の商品では、4人家族で使用した場合、年間約2万円の節約になるとのことです。
 詳しい仕組みも、以下のサイトでわかります。 

サイト 運営会社
トイレ節水器ロスカット 十勝ブレーン通販

「楽天市場」の北海道・十勝の「食」と生活改善グッズの店「十勝ブレーン通販」の商品にリンクを貼りました。
(検索をかけたら今一番安かったので^^;;)


 お得度!(概算)

  上記のロスカットを使用すると、
  
  ・4人家族で、年間20,000円の節約
  ・そのため、1人当たりでは、年間5,000円のお得!



 
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO