HOME

引越しの節約 


 私ごとですが、3月末に、引越しをしました。

 会社の同僚に手伝ってもらえば、無料なのですが(あ、ご飯ぐらいはおごらないと 笑)、私の会社は、年度末が最も多忙で、とても申し訳なくて頼めませんでした^^;

 そこで、今回、始めて引越し会社を活用しました。

 まずは、節約をモットーとする、私の引越し会社との交渉体験記をご紹介します(笑
 そこで、見積もりです。

 とにかく、安い会社に頼みたいと思っていましたので、まず、できるだけ多くの会社に見積もりをとろうと考えました。
 
 ただし、多くの会社に、電話するのは、けっこうたいへんです。
 そこで、まず、下記のサイトを見つけて、一括見積もりを申し込みました。

サイト 運営会社 概要
tepore「引越見積サービス」

東京電力
東京電力の引越見積サービス。
大手6社に無料で引越見積の一括依頼が可能。

 その結果、時期が年度末で、引越し会社のトップシーズンという繁忙期であり、日程も第一希望しか記載しなかったため、このサイトからは6社に見積もり依頼され、その結果、「4社」から返事が来ました。
 また、返事が、2万5000円〜など、具体的でない回答もあったので、その会社には、電話をして確認をしました。
 以上の結果は、次のとおりでした。
 なお、2t車・作業員2名の条件です。

引越会社 見積り結果(メールによる回答) 見積り結果(電話で再度確認した結果)
A社 時間確定便:60,000円
フリー便:50,000円

(詳細な条件も書いてあり、電話せず)
B社 63,000円
(詳細な条件も書いてあり、電話せず)
C社 18,000円〜36,000円 電話で、再度確認した結果、
 時間確定便:60,000円
 フリー便:53,000円
D社 25,000円〜 電話で、再度確認した結果、
 100,000円

 このように、各社によって、値段が異なりましたが、だいたい、時間確定便60,000円、フリー便50,000円ぐらいが、相場だとわかりました。

 ちなみに、フリー便とは、午後や夕方など、引越会社の都合の良い時間帯を受け入れるものです。そのため、値段がかなり安くなっています。
 
 さて、ここからが勝負です!
 知人からも聞いておりましたが、引越し会社は、交渉すると、安くなることがあるということです。

 そこで、上記4社以外について、電話をして交渉しました。
 
 交渉のポイントは、
 1.他社にも見積もりをお願いしていること。
 2.他社の値段について、上記のうち一番安い金額を言うこと
 3.さらに安い金額が提示された場合には、他にかける時に、その金額を言うこと。

 先ほどのサイトで相場を知ったことは、強かったです。

 結局、33,000円(フリー便)で、引越しできました^^


 お得度!
   ・最も高い会社100,000円(1社しか電話せずに決めたら可能性がある訳です)
   ・私が最終的に頼んだ会社33,000円
   ・100,000円−33,000円 = 67,000円の得


 なお、見積金額は、次の点に、注意が必要です。
 その金額には、下記が、含まれていたり、含まれていなかったりします。
 
  1.養生代
  2.ダンボール代
 
 よく、確認する必要があります。

 また、今回、フリー便にしましたが、これは、すごい特典を得られる可能性があります。
 実は、私の場合、2t車・作業員2人の契約だったのですが、荷物の積み込み作業員6人、引越し先の作業員3人でやってくれました!!(値段は同じ)

 フリー便は、他の人も作業が終わった時間帯(夕方など)のため、その人達も手伝いに来てくれたりすることがあるそうなのです。
 だから、私の場合、あっという間に終わりました。
 夜に引越しというデメリットがありますが、値段も安く、人も多いなんてすごいメリットでした。
 
 引越し先が、夜の引越しでも了解してくれるのならば、フリー便は、お得だと思います。

 なお、引越し会社とのトラブルなど、ただ安ければ良いという訳ではないと思うところもありました。
 例えば、引越し会社によっては、物がなくなる、タバコを吸いながらやるなど、対応が悪いことも、よく噂でききます。
 私もそれで、いろいろなサイトを見ましたが、同じ会社でも、評価が大きくわかれていたりします。
  
 結局のところ、それは、会社ではなく、自分が当たった作業員の問題であり、高いお金を払ったからといって、必ずしも良いとは限りません。

 大事なのは、ダンボールの数を数えておき、作業員に確認させるなど、自分でしっかりと管理することだと思います。


 それでも、評判が気になる!という方は、下記のサイトを参考にされたらどうでしょうか?
 このサイトでは、利用者からの評判がのっています。
 また、私は、利用しておりませんが、このサイトでも、引越し業者の無料見積サービスがあります。

サイト 運営会社 概要
Click Here! 引越しミシェラン

有限会社テイクオフ
各引越し業者について、利用者からの評判が紹介されています。(アンケート引越しブログ)
また、有料中・小の引越し業者63社における無料見積りができます。

 他の引越し見積もり比較サイトを見つけましたので、紹介しておきます。

サイト 運営会社 概要
引越し達人セレクト

ファイナンスオール株式会社
最大9社の一括見積もり依頼。
引越し達人セレクト

SBIライフリビング株式会社
最大6社の一括見積もり依頼。
e-ひっこし

株式会社日本ライフ
最大26社の一括見積もり依頼。


 
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO