HOME

会社での心構え −1.会社で節約 


  ここでは、会社で、私が実践している、ちょっとした工夫でできる節約方法を紹介します。


幹事は、進んで引き受けよう!


  いざ、節約しようと思っても、会社では、飲み会・ゴルフなど、いろいろな誘いが多いです。
 人間関係も重要ですし、こういった付き合いも、大事なことです。

 そこで、このような場合には、幹事を進んで引き受けましょう!

 なぜ、幹事を引き受けると節約につながるのか?

 それは、このサイトでも紹介しましたが、例えば、飲み会ならば、「食事の節約」で紹介しているように、安い店を探し、クーポン券を使えば、全体的に安く押さえられ、自分の出費も減ります。

 また、ゴルフの場合にも、自分が場所を選べば、安いところが選べます。
 「ゴルフ代の節約」で紹介しているサイトを活用すれば、探すのは、簡単です。


 お得度!


 
2ヶ月に1回ゴルフに行く場合、
  
  ・東京近郊だと、休日は、1回、15,000円程度。
   15,000円 × 6回(2ヶ月に1回。1年間) = 90,000円/年

  ・安いゴルフ場を探すと、
   10,000円 × 6回 = 60,000円/年

  ・90,000円 − 60,000円 = 30,000円のお得!


 つまり、節約のことを考えない人が探したりすると、高くつく場合がありますが、自分で幹事をやれば、安く済みます
 
 そもそもゴルフをやめればいいのでは?と思うかもしれません(笑。
 でも、一度しかない人生、自分の趣味(楽しみ)を我慢するなんて。。。
 そこで、節約できるところでは節約して、自分の楽しみはやりたいというのが、このサイトの主旨なんです^^

 また、幹事には、もう一つ、節約・貯金の面で、特典があります。
 それは、「クレジットカードの選び方」でご紹介しましたが、幹事になって、みんなから会費を集めて、自分のクレジットカードで支払えば、自分のカードのポイントも貯まります
(かなり、せこい!!。。。笑)

 でも、幹事は、面倒だよと思うかもしれませんが、「食事の節約」で紹介しているグルナビや、「ゴルフ代の節約」で紹介しているゴルフ場検索サイトなど、今は、ネット環境が充実しているため、店やゴルフ場を探すのは簡単です。

 また、幹事など、人をまとめたりすることを行うことは、仕事上や人付き合いなどの点から、重要な資質が自分に備わるのではと、私は、思ってます。(少しだけ。。笑)


缶ジュースは買わない!


 もう一つ、会社の出費で、いがいと大きいのは、缶ジュースです。
 そんなの知ってるよ!と言う方も多いかもしれませんが、そういう方は、読み飛ばして下さい(笑

 私は、缶コーヒーが好きで、毎日深夜まで残業があったので、1日5本程度、買っていました。

 しかし、節約を意識してから、よく考えると、これは、月にするとかなりの出費であることがわかり、今では、会社で提供されている麦茶・コーヒーしか飲まないようにしています。


 お得度!


 
1日に、缶コーヒーを5本飲むと
   120円 × 5本 = 600円

  1ヶ月では、22日間、会社に行くとして、
   600円 × 22日 = 12,200円

  缶コーヒーを飲まなければ、12,200円/月の得!
  1年間では、12,200円 × 11ヶ月(夏休み・正月等1ヶ月除く) = 134,200円/年


 私の会社では、麦茶・コーヒー提供されているため、代替があって、助かりました。
 
 ただ、余談ですが、私の会社も、前は麦茶・コーヒーは提供されていませんでした。

 私が、出向から帰って来たときに、「他の会社では、麦茶・コーヒーを会社で提供するところが多かったですよ。ちょっとしたことでも、社員を大事にしてくれてる感じがして、良かったです」と意見を言ったら、それがとおったんです(笑

 会社で、麦茶・コーヒーが提供されていない場合の参考としての余談です^^


 
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO